Cotoba

ことばを書きとめています。

偉い人

問題に対しては「批判されないようにおとなしくしている」というスタイルでは切り抜けられず、「常日頃、問題や批判については常にオープンに応えている」という偉い人のスタイルあってこそのようにも見えます。逆に言えば、そういう受ける批判も半笑いで流しつつ組織固めをして実績を積み重ね、何かあったら適切な範囲内で応えたり無視したりするという戦略的聖人君子を貫ける人こそが、お前何してんだよという事例においては折れない強さ、したたかさをもつのではないのかなと考える次第です。

(3ページ目)「偉くなるごとに、能力だけではなく人間性を強く問われる」という真理 | 文春オンライン