Cotoba

ことばを書きとめています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ショウジンカンキョシテフゼンヲナス

小人閑居して不善をなすつまらない人間が暇でいると、ろくなことをしない。 小人閑居して不善をなす(ショウジンカンキョシテフゼンヲナス)とは - コトバンク

コミュ障

「信頼」は、相手が裏切るかどうかわからない状況の中で、相手の人間性のゆえに、相手が自分を裏切らないだろうと考えることだ。 「安心」は、相手が裏切るかどうかわからない状況の中で、相手の損得勘定のゆえに、相手が自分を裏切らないだろうと考えること…

結婚

結婚をして、わがままが言える相手ができた状態になったとき、いかに踏み止まって相手を受け入れるか。 それを問われているのが「結婚の本質」のようです。 結婚は、何のために存在するのか | 人の心に灯をともす

よるとゆめ

よくわからない眠りのなかを歩きつづけるような夜は、気がつくと朝になっていた。わたしはきのうちゃんと眠ったのだろうか。それとも眠らなかったのだろうか。いったい、どれが夢で、どれが夜だったのだろう。 あこがれ (新潮文庫)

ビジネスのゴール

一生懸命仕事して。行き着くところは、金儲けしてたくさん給料もらって、家のローン払ってクルマのローン払って、「何が幸せなんだ?」と。キザな言い方ですけど、行き着くところは人間の愛とか、人が幸せと思うようなことをしてあげるとか、ここしかないん…

すばらしい人生

とにかく!私の人生超すばらしいよ! でも…生まれてこないで済んだなら それが一番良かったかな 誰だってそうじゃない?みんな自分だけが自分なんだから パンティストッキングのような空の下

史的唯物論

「かれらがなんであるかは、かれらの生産と、すなわちかれらがなにを生産し、またいかに生産するかということと一致する」 人間が何ものであるかは、その人が「何であるか」という本質的な条件によってではなく、「なにを生産し、いかに生産するか」によって…

礼儀正しさ

対話におけるディセンシー(礼儀正しさ)はしばしばそこで交わされている意見の当否や命題の真偽よりも重要である、と。 若者よ、マルクスを読もう (20歳代の模索と情熱)

天下無敵

三〇年以上にわたって武道の修業をしてきて、「天下無敵」というとほうもない課題への実践的解答は「敵を作らない」ということしかないということにようやく思い至ったからです。 若者よ、マルクスを読もう (20歳代の模索と情熱)

本物

障害のある方々は何かが足りないのではなく、私たちが足らされすぎているのかもしれない。 アイデアが生まれる、一歩手前のだいじな話

仕事柄・人柄

仕事にこそ、その人の生きざまや性格が出ると思うんです。私は…効率とか結果よりも、正直に、人に誠実に思いやりを持っていたい。そうやってこれからも“美しい仕事”をしていきたいですね。(大宮エリー) FILT

人生ってそんなものですよね。強い気持ちで『何かを変えてやる』と突き進むことも大事ですが、案外、大切な節目は突然向こうからやってきたりする。あとになって、それが重要なことだったと気づく。それをどう受け入れ、向き合うかで、その後が変わってくる…

服は内面を写す鏡。自分をより客観視できる。それは生きていく上で大切なこと。 本木雅弘の長男・内田雅樂、パリコレデビュー…190センチ長身、堂々の初ランウェー(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

職業の選択にさいしての一青年の考察

地位の選択にさいしてわれわれを導いてくれなければならぬ主要な導き手は、人類の幸福であり、われわれ自身の完成である。これら両方の利害がたがいに敵対的にたたかいあうことになって、一方が他方をほろぼさなければならないのだなどと思ってはならない。…

理論

理論もそれが大衆をつかむやいなや物質的な力となる。理論が大衆をつかみうるようになるのは、それが人に訴えるように論証をおこなうときであり、理論が人に訴えるように論証するようになるのは、それがラディカルになるときである。ラディカルであるとは、…

長持ち

個人的には「うまくやろう」「儲けよう」というより「生き残ろう」「楽しく続けよう」という気持ちのほうが強いでしょうし、長持ちすると思います。 やまもといちろう 公式ブログ - 4月24日、メディアミートアップってのに登壇するんですが - Powered by LINE

自分の人生

何かに打ち込み、これが好きだと言える自分と、何かを背負い、これを果たさなければと考える自分とを切り分ける苦しさも、やりくりしてどうにかする情念も、すべては自分の人生を如何に豊かなものにしていくか、また、自分が生きた証を打ち立て、生きる意味…