Cotoba

ことばを書きとめています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

愛と美

「愛とは美しさの絶対的な結果であり、美しさもまた、愛の絶対的な結果なのです」と、モランディ氏は語った。 「誰かを深く愛すると、その人を美しいと思うようになるでしょう。肉体的に美しいのではなく、その人と共感し、その人の一部になる。そしてその人…

おっさんの知恵

調子のいいときに浮かれず、駄目になったときのために備える やまもといちろう 公式ブログ - たぶん26歳では分からないかもしれない中国バブルのこと - Powered by LINE

利便性

無料に勝る利便性。 Napsterを創業した20歳のショーン・パーカーが予言した、有料が無料に唯一、打ち勝つ道だった。 iTunesストア誕生の裏でSonyに起きていたこと~スティーブ・ジョブズが音楽産業にもたらしたもの(榎本幹朗) - 個人 - Yahoo!ニュース

運と縁とツキ

「物事はとらえ方によって全然変わる。腹立てるのとおもしろいのと、どっちがええか言うたらおもしろいほうがええ。」 「運がいいといろんな人と出会える。その人との関わりを大切にすれば縁ができ、その縁を大切にすることでツキまで回ってくる」 つまり、…

続いている

人生って面白いね、面白い それから人生って楽しい、いろんなことがあってね それで今もいろんなことが続いている NHKドキュメンタリー - ドキュメント72時間「運命の七差路」 ドキュメント72時間「運命の七差路」、ある老人の言葉

シャネル

美しさは女性の武器であり 装いは知恵であり 謙虚さはエレガントである ココ・シャネル - Wikipedia

悔恨と泥酔

宿醉の朝に泥酔の翌朝に於けるしらじらしい悔恨は、病んで舌をたれた犬のやうで、魂の最も痛々しいところに噛みついてくる。夜に於いての恥ずかしいこと、醜態を極めたこと、みさげはてたること、野卑と愚劣との外の何物でもないやうな記憶の再現は、砒毒の…

ヒーロー

ITがビジネスを加速させる時代となりました。それを進めるのがIT技術者であり技術革新を通じて、IT技術者がヒーローになる時代です。 IT技術者がIT Heroになるイベント「Microsoft Tech Summit」参加レポート | db tech showcase

名前

すべての事象には名がある。と言うより、名前がないものは存在を認識できない。 我々は先ず対象に名前を付ける。そのためには対象の概念を明確にし、またそれ以外の事象との区別を持たなければならない。この過程で名前を付けた対象が明確になる。 たとえば…

うまく失敗する

科学の道からドロップアウトした人は「失敗することに失敗する」という特徴があるのではないかと考えています。失敗がつきものの科学の世界では、「うまく失敗する」ということが求められていますが、失敗から立ち直るのに失敗することで、最終的に科学の道…

技術で製品を説明するのは間違いだ

大切なのはまず感動してもらうこと。 製品を購入する人は技術に「すごい」と言うわけではありません。「こんなことができるんだ」と知り、自分が使っているシーンを想像して、その姿がいいなと思ったときに初めて欲しいなと思います。技術の説明は、「それを…

やりたいこと

「仕事は、他者を満たす。」「自己実現は、自己を満たす。」 (中略) 「他者を満たすことで、自分が満たされる。」 そのとき、その人の、やりたいこと・やるべきこと・できることが一致した「本望」が叶う ほぼ日刊イトイ新聞 - おとなの小論文教室。