Cotoba

ことばを書きとめています。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の頭で考える

うん。これ、大事。自分の頭で考えたのなら、自分の力で進化させられるし、あきらめないからね。 @mkoszk@mkoszk: @akiyama924 誰かの方法論のものまねではなく、自分の頭で考え抜いたのが凄いです。— YasuharuNishiさん (@YasuharuNishi) 9月 19, 2012

不幸の形

何に幸せを見いだすかは人によるが、不幸の形はただ一つ、「不信」という姿をとる。人間不信になったり、不信心だったり、明日が信じられなくなったとき、それを人は不幸と呼ぶのではないか。 「アンナ・カレーニナ」読むと結婚が捗るぞ: わたしが知らないス…

いいときには、とてもいいもの

かおりさん、ご結婚おめでとうございます。 僕もいちどしか結婚したことがないので、くわしいことはよくわかりませんが、結婚というのは、いいときにはとてもいいものです。 あまりよくないときには、僕はいつもなにかべつのことを考えるようにしています。 …

TDL, VDF

加藤「ヒットを生み出すTDLの法則。Technology、Design、Lifestyle」 ( #lets_acd live at ustre.am/AyJk)— 津田大介さん (@tsuda) 8月 31, 2012 加藤「人を動かすには3つの要素がある。それはVision、Design、Fun。具体的にはゴミ拾い活動のグリーンバード…

コンピュータサイエンスと人間の精神

僕、吉本隆明が好きなんですが、彼の本に「コンピュータサイエンスをやってる人間と話すと、あいつらヘンなんじゃないかと思う時がある」っていう一節があるんです。コンピュータサイエンスの学会や教授が、「コンピュータサイエンスがこのまま発展していく…

ことば

脳科学者で言葉の起源を研究している岡ノ谷一夫さんが、その著作で、ことばの定義をおおよそ次のように述べている。「象徴機能を持った単語をある順序で組み合わせることによって、世の中の森羅万象との対応をつけるシステム、それがことばである。」 Amazon…