Cotoba

ことばを書きとめています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

史的唯物論

「かれらがなんであるかは、かれらの生産と、すなわちかれらがなにを生産し、またいかに生産するかということと一致する」 人間が何ものであるかは、その人が「何であるか」という本質的な条件によってではなく、「なにを生産し、いかに生産するか」によって…

礼儀正しさ

対話におけるディセンシー(礼儀正しさ)はしばしばそこで交わされている意見の当否や命題の真偽よりも重要である、と。 若者よ、マルクスを読もう (20歳代の模索と情熱)

天下無敵

三〇年以上にわたって武道の修業をしてきて、「天下無敵」というとほうもない課題への実践的解答は「敵を作らない」ということしかないということにようやく思い至ったからです。 若者よ、マルクスを読もう (20歳代の模索と情熱)

本物

障害のある方々は何かが足りないのではなく、私たちが足らされすぎているのかもしれない。 アイデアが生まれる、一歩手前のだいじな話

仕事柄・人柄

仕事にこそ、その人の生きざまや性格が出ると思うんです。私は…効率とか結果よりも、正直に、人に誠実に思いやりを持っていたい。そうやってこれからも“美しい仕事”をしていきたいですね。(大宮エリー) FILT

人生ってそんなものですよね。強い気持ちで『何かを変えてやる』と突き進むことも大事ですが、案外、大切な節目は突然向こうからやってきたりする。あとになって、それが重要なことだったと気づく。それをどう受け入れ、向き合うかで、その後が変わってくる…